メタボリックシンドローム対策の第一歩

« メタボリックシンドロームについて | メイン

メタボリックシンドロームの対策を立てるために、まず自分について把握しましょう。健康診断でメタボリックシンドロームかどうかを確認することが、まず最初にすべきことです。現時点でどのような生活をしているか、そしてメタボリックシンドロームの危険がどれだけあるかを知ることが対策の手がかりとなるでしょう。食事のバランスが油脂や砂糖など一方向に偏ってはいないか、お酒や煙草の消費しすぎはないか、生活習慣には問題はないか。

メタボリックシンドロームを解消するためにも、今までの自分の状態を冷静に分析しましょう。メタボリックシンドローム解消にいいと世間で言われるものを片端から取り入れるより、今の自分を改善する努力がまず重要です。またメタボリックシンドロームにより引き起こされる可能性がある病に罹ってはいないか調べるためにも、健康診断は重要です。面倒がらずに定期的な検査をお勧めします。

ところでメタボリックシンドローム対策としては、痩せやすい身体を作り上げることも大切です。有酸素運動などで身体の代謝が向上すると、摂取した脂質は内臓脂肪となるより活動エネルギーとして消費されるようになります。有酸素運動にはジョギングやウォーキングなど様々なものがありますが、短時間で間をおいた激しい運動より、毎日少しずつでも軽い運動がいいでしょう。日頃から体を動かしているという方は問題はありませんが、メタボリックシンドローム対策には有酸素運動がいいことを押さえておくといいでしょう。ですが、動かない仕事についていたり、日頃の運動不足を感じている方は、メタボリックシンドロームでなくても運動が必要です。

サイトTOPへ